top of page
法律書籍

お知らせ

chosashi5

船井ファストシステムfor土地家屋調査士

https://lpsec.funaisoken.co.jp/samurai271/shihousyoshi/kintone_02/

今日の午前中に船井総研の方から商品の説明を受けました。

以前、船井のセミナーに出席したときに調査士法人の先生がシステムを使っているのを目にしていておぼろげながら覚えていたのがこれだったような気がします。

キントーンは現在使用していますが自分で時間をかけてカスタマイズするよりは、キントーンのシステムに自分の業務をカスタマイズしていったほうがはるかに合理的と判断しました。

将来やってくるであろう補助者や事務員さんの負担軽減にも確実に繋がりますし、今は1人調査士ですが複数案件の処理にも役立つので導入しておくことにします。時間をお金で買うような感覚です。IT助成金って素晴らしいですね。

司法書士・調査士研究会も入会は必須で予想外の出費です。周りは調査士法人の先生だらけで正直気後れしますが、それだけに内容はマニアックらしく期待してます。

最新記事

すべて表示

都市計画法43条について(その1)

【都市計画法43条とは】 都市計画法第43条は、市街化調整区域内の開発許可を受けた区域以外での建築等について、都道府県知事の許可が必要とされることを定めたものです。市街化調整区域においては、原則として住居を建築することができませんが、申請により建築可能になる場合があります。...

固定資産税の地目

登記簿上の地目と固定資産税上の地目の種類は同一で現況主義であることも同一です。 登記簿上の地目が仮に駐車場などにあたる「雑種地」で、現況は家が建っていて「宅地」だった場合、所有者が地目変更登記を申請しなかった場合、登記簿上の地目と現況に齟齬が生じます。...

筆界特定制度の誤解

筆界特定制度は「行政権」による「筆界」を「特定」する制度です。 文字だけなら紛争中の筆界を終局的に決定する強力な権力を持つかのようですが残念ながら異なります。 所有者間の合意が得られない場合、「筆界」はただ単に「特定」されただけのあいまいな状態です。「決定」ではないです。(...

Comments


bottom of page